seuse

頭蓋と全身のつながり

2022.06.11

「姿勢」がテーマのセミナーのご案内です👀

 

私たちの身体にある中枢は、重力の中でバランスを取りながら滑らかな動きを可能にしています。
また、触覚・味覚といった原始的な近接感覚の上に、嗅覚・聴覚・視覚といった遠隔感覚が加わってきました。
今回のセミナーでは小脳・脳幹系の発達や働きを振り返りながら、姿勢反射を学んでいきます。
運動において機能的な動きとはどのようなものか、どのように引き出していくかを探求していきます。

 

<講義>
・近接感覚と遠隔感覚の発生学
・感覚器と脳の関係
・延髄と鰓弓神経
・小脳と内耳神経
・中脳と視神経
・姿勢反射

 

<実技>
・姿勢反射の体験
・姿勢反射の発現
・滑らかな運動の獲得
・感覚と運動
・頭蓋と全身のバランス
・運動指導(ピラティス)への応用

 

【題目】頭蓋と全身のつながり~発生学からみる感覚の分化と姿勢反射~

【日時】2022年7月24日(日曜)13:00-17:00

【形態】ハイブリット開催(現地とオンライン)

【場所】大分駅近く 又はseuse studio

【料金】税込16,500円(クレジットor振込)

【対象】トレーナー、理学療法士、治療家、ピラティスやヨガなど運動指導に携わる方

【講師】吉田大地 /二宮幸子
【申込】info@seuse.net  097-532-8022

 

※お申込みの際は現地参加かオンライン参加、クレジット決済か振込などのご希望をご記載ください。なお現地参加は定員20名となります。先着順での受付となりますので予めご了承ください。

頭蓋と全身のつながり

reserveご予約方法

下記お申し込みフォームに必要情報を入力して送信していただくか、フロントにてお申込みをお願いいたします。

tel.097-532-8022
受付時間 10:00〜21:00

application formお申し込みフォーム

    参加したいイベント
    お名前
    ふりがな
    電話番号
    メールアドレス