2025.04.07
こんにちは。トレーナーのコンソンです^^
先週末『九州国立博物館』に行ってきました。
5/11まで開催中の『HANIWA』展が目的です💕
埴輪、土偶、仏像が好きなので近くで特別展があると必ず行きます!
撮影可能なものが多く、たくさん写真を撮りました!
今回の展示での魅力は5体の“埴輪 挂甲の武人”です。
5体は同じ工房で作成された可能性も指摘されるほど、よく似たかたちです。
左手に弓を持ち、太刀を身に着けるなど、武装していますが
戦場に出ている姿ではなく、儀礼に参加している姿と考えられています。
このほかにもかわいらしい埴輪がたくさん✨
近くで観察すると服の模様や装飾の立体的な表現が凝っています。
2mを超える巨大な円筒埴輪も初めて見ました。日本最大の埴輪です。
(一緒に写りました^^サイズ感伝わるといいです♪)
こんなに大きいのに厚さはわずか2cmしかありません。
すごく高い技術で作られています💦💦
週末だったこともあり、多くの人でにぎわっていましたが
皆さん、『かわいいー』とか、思わず微笑んだりして楽しんでいました。
博物館までのロングドライブも、
展示内容にご興味のある方はさらにおすすめの内容でした。
(グッズもたくさん買って帰りました^^)