seuse

発生学から股関節を考える

2023.09.15

こんにちは。セウススタジオの二宮です。
先日「発生学からみる股関節の伸展」という題材で桜十字福岡病院の吉田大地先生と二宮とのコラボセミナーを開催しました。人の機能のひとつである股関節の伸展はどのような過程で進化してきたのかそこを知ることで退化の過程も考えていきます。

吉田先生が自身の見解とともに伝えてくれ実技では股関節を視点に、足部、骨盤帯、腰椎肩甲帯、頚椎など全身との連動性をみていきました。

私は頚椎の伸展や胸腰移行部など、股関節をみる際に見逃してほしくないところや重力を利用して連動性を引き出す動きなどを。

実技メインのセミナーは本当にあっという間。臨床も研究もたけている吉田先生のあの手の感覚。直接体感することで身体を通して身体を学べ、大きな発見がありますね。

今回このテーマに興味をもってくれた参加者には感謝と嬉しさを感じます。人の機能を根本から掘り下げていくことって本当に楽しいですね。吉田先生&サポートしてくれた理学療法士、受講生の皆さまありがとうございました!!!