seuse

からだの講演会

2022.08.29

seuse studio16周年記念講演のゲスト講師、D.C.(Doctor of Chiropractic )の大津加洸先生による「自律神経と女性のからだ」お話し。
参加者の方からご質問もたくさんでて、脳機能からみる身体の症状などをお伝えしていただきました。まだまだ質問いっぱいきそう。知っているのと知らないので10年後、20年後がまったく変わってくると思います。

 

私(二宮)は「目と姿勢のつながり」のお話しを。
私がクライアントの方の姿勢をみるときは、骨指標などの目にみえる姿勢ではなく、質量中心や姿勢反射など目にみえない姿勢をみています。
脳に視覚系、前庭系、体性感覚系の最適な情報がいくと、姿勢は変わります。そのうえでトレーニングがいきていきます。seuse studioでのレッスンでは、必ずこの3つの要素をいれてレッスン内容を構成しています。

また上記の3つは、脳機能の向上になります。今回は姿勢から話しましたが、、睡眠の質、消化器系(栄養の吸収と排出)、イライラなどにも関連します。慢性的な不調がある方にはこの3つの機能の向上は大切なんです。

 

会場はスタジオではなく大分駅近くの場所で開催。偶然参加者の方が働いている場所で、なんだか安心。柔軟な対応ありがとうございました。

 

ハイブリット開催の講演会なのでサポートスタッフは多め。心底信頼メンバー、いつもありがとう。そしてとても多忙ななか講演を引き受けてくださった大津加先生、ありがとうございました。

そしてそして、現地&オンライン参加の方ありがとうございました。自分の身体を大切するきっかけになってもらえたら幸いです。

 

Sachiko Ninomiya